「最近SNSでよく見る漢江ラーメンって何?」
「漢江ラーメンを自分の施設に導入して、新しい集客コンテンツにできないだろうか?」
「無人販売で事業化したいけど、盗難や食品の衛生管理、人件費が心配…」
このようにお考えではないでしょうか?
漢江ラーメンとは、韓国の漢江(ハンガン)沿いの公園などで、専用の機械を使ってインスタントラーメンを調理して食べる文化のことです。
本記事では、漢江ラーメンについて、以下の内容を詳しく解説していきます。
- 漢江ラーメンが若者に人気の理由
- 日本国内での導入事例
- 無人販売ビジネスの課題と、それを解決する「フードクッカー×スマリテ」の仕組み
- 「フードクッカー×スマリテ」を導入する具体的なメリット
この記事を読めば、話題の漢江ラーメンビジネスを成功させるための具体的なヒントが見つかります。
ぜひ最後までご覧ください。
24時間 無人で運営可能
国内初の次世代モデルスマート販売機

- 持ち逃げリスク無し
- 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
- テック業界初!3つの物体識別方式を統合
漢江ラーメンとは?若者に流行っている背景

近年、日本の若者の間でも人気が高まっている漢江ラーメン。
若者の心をつかんでいるのは、以下のようなニーズをとらえているからです。
- 韓国ドラマやSNS発信による漢江ラーメン文化の浸透
- 自然空間で食べる「非日常的」な体験が人気を後押し
- 自動調理器の手軽さやエンタメ性が現代若者の需要にマッチ
今後の事業展開に役立てるためにも、若者がどのような点に興味を惹かれているのか把握しておきましょう。
韓国ドラマやSNS発信による漢江ラーメン文化の浸透
漢江ラーメンが日本で注目されるきっかけの一つに、韓国ドラマやSNSの影響が挙げられます。
韓国の恋愛ドラマでは、「ラーメン食べようか?」といったセリフが異性への誘い文句にもなっており、川辺でラーメンを分け合って食べるシーンが恋愛関係の進展を象徴する演出として用いられています。
こうしたロマンティックで印象的な場面が日本の視聴者の心を強く捉え、韓国の食文化全体への憧れと関心を抱かせる要因となっているのです。
また、韓国を訪れた観光客やインフルエンサーが、SNSで漢江ラーメンの体験を発信しており、「おしゃれな体験」として、多くの日本人の共感を呼んでいます。
メディアやSNSを通じて漢江ラーメンの魅力が拡散され、若者を中心に「自分も体験してみたい」という憧れが強まったのです。
自然空間で食べる「非日常的」な体験が人気を後押し
単純に美味しいラーメンを食べるだけでなく、漢江のほとりでラーメンを食べるという行為そのものに、多くの若者が惹かれています。
実際に漢江の周りでは、仕事終わりにカップラーメンを買って公園のベンチに座って食べる若者や、デートスポットとして恋人同士で訪れるカップルの姿が見られます。
川風を感じたり、夕方の景色や夜景を眺めたりしながらラーメンをすする行為は、室内での食事では味わえない体験です。
こうした「非日常的」な空間が、日頃のストレスを解消したいと考える若者に受けているわけです。
自動調理器の手軽さやエンタメ性が現代若者の需要にマッチ
漢江ラーメンに欠かせないのが、インスタントラーメン専用の自動調理器です。
コンビニなどで好きな袋麺を選び、専用容器に入れて機械にセットすれば、お湯の量や調理時間は全て自動で管理されます。
この手軽さが、「手間や時間は極力かけたくない」という現代の若者特有のライフスタイルにマッチし、人気を集める理由の一つとなっています。
また、ボタン一つで調理が始まり、目の前でラーメンが出来上がっていく光景はエンターテイメント性も高く、調理過程そのものに楽しさを見出す人も少なくありません。
友人同士で「どの麺にする?」と選び、機械を囲んで盛り上がる一連の体験が、若者たちに受けているのです。

漢江ラーメンの国内導入事例

韓国で人気の漢江ラーメンは、以下のように日本国内でも体験できる場所が多々あります。
- 【新大久保】レトロ トンマッコル
- 【岡山市南区】韓国粉食店TOK
- 【原宿】辛ラーメン粉食POPUPストア
それぞれの特徴を解説するので、実際に体験を検討している方や事業展開を考えている方はぜひ参考にしてください。
【新大久保】レトロ トンマッコル

東京・新大久保にある「レトロ トンマッコル」は、本格的な韓国料理を提供する人気の飲食店です。
約30種類の韓国インスタントラーメンが食べ放題になるメニューを提供しているのが特徴。
店内に設置された専用の自動調理マシンを使って、自分でラーメンを作る体験ができます。
漢江ラーメン食べ放題定食の価格は1,200円からと、比較的リーズナブルな設定にしているのも人気を集めているポイント。
チーズキンパや、ヤンニョムチキンなどのおかずが3点盛りのセットも展開しており、「ガッツリ食べたい」と考える若者やサラリーマンの需要をつかんでいます。
【岡山市南区】韓国粉食店TOK

岡山市南区藤田にある「韓国粉食店TOK(トック)」でも、漢江ラーメンを体験できます。
2024年11月にオープンした比較的新しい店舗でありながら、「漢江ラーメンが食べられる」とSNSで話題となり、土日には行列ができるほどの人気を博しています。
店内で飲食できるほか、屋外席も用意されており、本場の雰囲気を堪能できるよう配慮されているのも人気を集める理由の一つです。
【原宿】辛ラーメン粉食POPUPストア

「辛ラーメン粉食POPUPストア」は、原宿の竹下通りにオープンした日本初の辛ラーメン専門店です。
辛ラーメンを用いた漢江ラーメン体験が可能となっており、たまごやバター、ニンニクといったトッピングも充実していて、自分だけのオリジナルラーメンを作成できるのが魅力です。
赤を基調とした個性的な店内空間で、専用のフォトスポットが用意されているのも特徴的。
写真映えを気にする若者のSNS投稿ニーズにも徹底的に配慮することで、高い集客効果を実現しています。

漢江ラーメンなどの無人販売ビジネスが注目される理由

近年、漢江ラーメンのような体験型の商品を提供する無人販売ビジネスが注目を集めています。
注目を集める理由は、主に以下2つが考えられます。
- 省人化によるコスト削減と24時間営業の実現
- 遊休スペース活用による収益性の高さ
「無人販売事業を始めるべきだろうか…」とお悩みの方は、これらの魅力も把握したうえで検討してみてください。
省人化によるコスト削減と24時間営業の実現
漢江ラーメンをはじめとする無人販売ビジネスが企業から注目を集める大きな理由は、人件費の大幅な削減効果にあります。
通常の飲食店では、接客スタッフや調理担当者の人件費が売上の30~40%を占めるのが一般的です。仮に24時間営業を行う場合、3交代制のスタッフ配置により月額で100万円近いの人件費が必要となる見込みです。
一方、自動調理器を活用した無人システムでは、機械の管理費用のみで同等のサービス提供が実現でき、月々の人件費を数十万円以内に抑えることも可能です。
また、無人システムを構築して24時間365日営業を可能にすれば、終電後の深夜帯や早朝出勤前の時間帯における「隠れた需要」を発掘し、従来の営業時間では捉えきれなかった顧客層を獲得できます。
こうした従来型の飲食店では難しかった収益向上策を実現できるため、漢江ラーメンのような無人販売ビジネスは人気を博しているのです。
遊休スペース活用による収益性の高さ
これまで有効活用されていなかった遊休スペースを収益源に転換できる点も、無人販売ビジネスの魅力の一つです。
従来の店舗型飲食ビジネスでは、広い店内スペース、厨房設備、客席などが必要でしたが、自動調理器を中心とした無人システムでは、わずか2~3平方メートルの小さなスペースでも十分な運営が可能です。
例えば、オフィスビルのデッドスペースや、駅構内の通路の一角など、これまで「使い道がない」とされていた空間が利益を生む場に変わります。
追加の店舗賃料や大規模な改装コストをかけずに新たな収入源を生み出せる可能性があり、新規事業や副業の選択肢として多くの事業者から注目を集めているのです。

漢江ラーメンの無人販売で直面する2つの課題

漢江ラーメンの無人販売は、新しいビジネスチャンスとして魅力的ですが、導入にあたっては以下のような特有の課題も存在します。
- 未払い・盗難リスクといったセキュリティ面の課題
- 在庫管理や食品衛生面での課題
導入を検討する前に、懸念材料も一通り確認しておきましょう。
未払い・盗難リスクといったセキュリティ面の課題
無人店舗における最も大きな懸念事項が、料金の未払いや商品の盗難といったセキュリティリスクです。
スタッフが常駐していないため、従来の店舗に比べて犯罪の抑止力が働きにくいという側面があります。
国内では、無人ギョーザ販売店で複数に渡って窃盗被害が発生した事例※もあり、監視カメラの設置だけでは十分な対策と言えないのが実情です。
無人販売店で安定した事業運営をするためには、GPS追跡システムの導入やキャッシュレス決済への完全移行など、防犯と確実な決済を両立するシステムの構築が不可欠となります。
参考元:FNNプライムオンライン
在庫管理や食品衛生面での課題
ラーメンのトッピングとして提供する食材には賞味期限があり、適切な温度管理が欠かせません。
特に生卵やキムチのような生鮮食品を無人で販売する場合、在庫管理と衛生管理の徹底が重要になります。
2021年に改正された食品衛生法によって、HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理が義務化されており、無人販売でもこの基準を順守しなければなりません。
無人店舗で期限切れ商品の販売を防ぎ、食中毒などのリスクを回避するためには、期限切れ商品の販売を自動で防止するシステムの導入が必須です。

漢江ラーメンの無人販売における課題を解決する「フードクッカー×スマリテ」とは?

漢江ラーメンの無人販売が直面するセキュリティや衛生管理の課題を解決するソリューションとして、「フードクッカー」と「スマリテ」の組み合わせが注目されています。
調理の自動化と無人決済・管理システムを連携させれば、安全で効率的な無人販売を実現可能です。
ここでは、無人販売事業のスタートを後押しする、フードクッカーとスマリテそれぞれの特徴を解説します。
ラーメンの無人調理で省人化を実現する「フードクッカー」
フードクッカーは、ラーメンなどの調理を自動で行う専用の機械です。
内蔵されたAIが最適な調理プロセスを自動で実行する仕組みで、 利用者が商品を選び、ボタンを押すだけで調理が完了します。
調理専門のスタッフを配置する必要がなくなり、人件費を大幅に削減できるだけでなく、24時間いつでも均一な品質の商品を提供可能になります。
漢江ラーメンのような無人販売飲食店を運営するうえでは、欠かせない要素です。
在庫・衛生・防犯を一括管理する無人小売基幹システム「スマリテ」
スマリテは、IoTセンシング技術やモバイル決済などを活用した、国内初の「無人小売基幹システム」です。
「販管費ゼロ」での無人小売業を目指して開発されており、商品の在庫情報や販売データをリアルタイムで管理します。
利用者は専用アプリで個人認証と決済を行い、商品を取り出して扉を閉めるだけで自動的に支払いが完了するため、盗難や未回収のリスクがありません。
高機能でありながら、導入費用は58万円からというリーズナブルな価格設定で展開しており、中小規模の事業者でも気軽に無人販売事業への参入を実現できます。
24時間 無人で運営可能
国内初の次世代モデルスマート販売機

- 持ち逃げリスク無し
- 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
- テック業界初!3つの物体識別方式を統合
漢江ラーメンの無人販売で「フードクッカー×スマリテ」を導入するメリット

無人販売に「フードクッカー」と無人小売基幹システム「スマリテ」を導入すると、以下のように多くのメリットをもたらします。
- 自動決済機能によって盗難・未払いリスクを最小限にできる
- 賞味期限・消費期限の自動管理システムで食品ロスを防げる
- 販売データや顧客の行動傾向を収集しリピート率を向上できる
- デジタルサイネージで新商品情報なども最大限にアピールできる
- 商品自動検出機能によって、在庫管理を自動化できる
無人販売を始めるうえでのハードルを大幅に下げられるため、事業を始めるべきかお悩みであれば、ぜひメリットも目を通してみてください。
自動決済機能によって盗難・未払いリスクを最小限にできる
スマリテの最大の強みは、スマホアプリと連携した強固なセキュリティ機能です。
「AI画像認識技術」と「RFIDタグ」を活用した決済システムを採用しており、未決済商品の持ち出しを即座に検知する仕組みが備わっています。
スマリテを導入すればこのような事前決済システムが構築されるため、無人飲食店の懸念である料金の未回収や盗難のリスクを限りなくゼロに近づけられます。
賞味期限・消費期限の自動管理システムで食品ロスを防げる
スマリテは、国内で唯一、無人化におけるHACCP衛生管理ルールに準拠した管理システムを搭載しています。
生鮮食品から冷蔵・冷凍食品まで、入荷日時から賞味期限・消費期限に至るまでの全ての情報を、デジタルで一元管理。
人的ミスによる期限切れ商品の販売や廃棄漏れのリスクを最小限にでき、 無人販売事業をより安全・安心に運営できるようになります。

販売データや顧客の行動傾向を収集しリピート率を向上できる
スマリテでは、「いつ、誰が、何を、どこで、いくらで購入したか」といった詳細な販売データを自動で収集・分析するクラウドシステムを搭載しています。
売れ筋商品や購入されやすい時間帯、顧客の属性などを正確に把握でき、データに基づいた効果的なマーケティング戦略をたてられます。
例えば、辛ラーメンが好調な場合は、新しいスパイシー系商品の発売情報を配信したり、深夜帯の利用が多い傾向なら夜食向けの味付け商品を推奨したりなど、状況に応じたアプローチが実現可能です。
デジタルサイネージで新商品情報なども最大限にアピールできる
スマリテに搭載されたデジタルサイネージによって、販促効果を大幅に向上できます。
湯気が立ち上るラーメンの調理シーンや具材の美しい断面映像など、視覚的インパクトの高いコンテンツで顧客の購買意欲を効果的に刺激します。
初回利用者であっても迷わず、安心してスムーズな調理体験を楽しめる環境を提供できます。
商品自動検出機能によって、在庫管理を自動化できる
スマリテは、ICタグ(RFID)、ハカリ方式、AIカメラという国内初となる3つの物体識別方式を統合しており、商品の増減を自動で検知する仕組みが備わっています。
「商品を入れるだけ」で在庫管理が完了するため、従来の手書きメモや手動でのデータ入力といった煩雑な棚入れ作業は不要です。

まとめ
本記事では、SNSで話題の漢江ラーメンについて解説しました。
この記事の要点を振り返ってみましょう。
- 漢江ラーメンは韓国発の体験型グルメで、若者を中心に日本でも注目が集まっている。
- 無人販売はコスト削減や24時間営業といったメリットがある一方、「盗難」や「衛生管理」が大きな課題となる。
- ラーメン自動調理器「フードクッカー」と無人小売基幹システム「スマリテ」を組み合わせることで、これらの課題を解決できる。
- 「スマリテ」は自動決済による盗難防止、HACCPに準拠した衛生管理、販売データ分析などを実現する。
- スマリテ×フードクッカーの導入により、省人化と収益最大化を目指した新しい形の漢江ラーメンビジネスが可能になる。
当記事を参考に、話題の漢江ラーメンビジネスを成功させ、新たな集客の柱を築きましょう。