【農家必見】米の自販機おすすめ3選|価格・設置場所・設置条件

お米 自販機
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米が売れる自販機を導入したい
米の自販機を導入する際にかかる費用はどのくらい?
米の自販機設置に最適な場所知りたい

このようにお考えではないでしょうか?

あなたが育てたご自慢の米を売るなら、以下の自販機がおすすめです。

米の自販機おすすめ3選
  • スマリテ
  • お米のはないけ
  • お米用オリジナルカスタマイズ自動販売機

また本記事では、上記の内容を詳しく解説するとともに、

  • 米自販機の導入費用
  • おすすめの設置場所
  • 自販機導入時に必要な条件

など、米の自販機導入について網羅的に解説していきます。

記事後半では、スマリテのような最新自販機が、販売と在庫管理をいかに効率化し、生産者にとってどれほど有効であるかも紹介しています。

この記事を読んで実践することで、米の販売をさらに効率化し、新たな収益源を確保できるでしょう。

ぜひ最後までご覧ください。

  • 持ち逃げリスク無し
  • 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
  • テック業界初!3つの物体識別方式を統合
目次

【農家必見】米の自販機おすすめ3選

【農家必見】米の自販機おすすめ3選

米が売れる自販機は、以下の3つがおすすめです。

スクロールできます
名前スマリテお米のはないけお米用のオリジナルカスタマイズ自動販売機
決済方法・クレジットカード
・d払い
・PayPay
現金現金
導入価格58万円〜、85万円〜要問い合わせ要問い合わせ
棚数4段×2列=8棚要問い合わせ要問い合わせ
導入方法本体購入パートナー契約リース契約
販売可能なお米の量制限なし5〜10kg150g、300g
特徴・1台で常温・冷蔵・冷凍の3つの温度帯に対応
・サイネージ機能によってブランド認知度を高められる
・オリジナルラッピングが可能
比較的重量の米を販売できる
・少量販売
・オリジナルラッピングが可能
・飲料など他商品との併用販売可能

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スマリテ

スマリテ
名前スマリテ
決済方法・クレジットカード
・d払い
・PayPay
導入価格58万円〜、85万円〜
棚数4段×2列=8棚
導入方法本体購入
販売可能なお米の量制限なし
特徴・1台で常温・冷蔵・冷凍の3つの温度帯に対応
・サイネージ機能によってブランド認知度を高められる
・オリジナルラッピングが可能

数百g程度しか売れない米の自販機もありますが「スマリテ」はショーケース型なので、制約なくお米を販売できるのが特徴です。

クラウド管理システムを活用することで、在庫管理や価格調整を遠隔で簡単に行え、農家の方の業務効率化をサポートします。

初期費用が58万円からと導入しやすく、ランニングコストもクラウド管理システムの数千円程度しか発生しません

なるべく低コストで米の自販機を導入したい農家の方に最適です。

  • 持ち逃げリスク無し
  • 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
  • テック業界初!3つの物体識別方式を統合

お米のはないけ

お米のはないけ
名前お米のはないけ
決済方法現金
導入価格要問い合わせ
棚数要問い合わせ
導入方法パートナー契約
販売可能なお米の量5〜10kg
特徴比較的重量の米を販売できる

「お米のはないけ」は無人運営でコスト削減が可能となり、米の量は5〜10kgと比較的重量の米を販売できる点が魅力です。

農家の方のこだわりが詰まったお米を、より多くの消費者に手軽に届ける手段として、非常に効果的な販売方法と言えるでしょう。

お米用のオリジナルカスタマイズ自動販売機

名前お米用のオリジナルカスタマイズ自動販売機
決済方法現金
導入価格要問い合わせ
棚数要問い合わせ
導入方法リース契約
販売可能なお米の量150g、300g
特徴・少量販売
・オリジナルラッピングが可能
・飲料など他商品との併用販売可能

「お米用のオリジナルカスタマイズ自動販売機」はお米専用の袋や真空パックなど、さまざまな包装スタイルに対応しています。

300gの小袋や真空パックなど、保存しやすい形状で販売し、ブランドのオリジナルデザインも取り入れられます

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米の自動販売機を導入する際にかかる費用(価格)

米の自動販売機を導入する際にかかる費用(価格)

米の自動販売機を導入する際にかかる費用を、以下4つの導入方法に分けて解説します。

導入方法設置費用運営費用
購入する場合・本体価格:50万~200万円程度
・設置工事費
・配送料
・電気代
・メンテナンス費用
・保険料
リースする場合基本無料・電気代
・リース料
(約2万〜5万円/月程度)
レンタルする場合基本無料・電気代
・レンタル料
(約2万~5万円/月程度)
メーカーとパートナー契約を結ぶ場合・一部負担あり
(メーカーによって異なる)
・設置工事費や配送料は要確認
・契約にもとづく運営手数料
・電気代

それぞれ見ていきましょう。

購入する場合

導入方法本体購入
設置費用・本体価格:50~200万円程度
・設置工事費
・配送料
運営費用電気代
・メンテナンス費用
・保険料

米の自動販売機を購入する場合、本体価格や設置工事費、配送料などの初期費用が50万円〜200万円ほどかかります。

運営費用としては、月々の電気代やメンテナンス費用、保険料が定期的に発生。

農家の方が自ら管理することで手数料は不要ですが、すべての管理を行う負担があるため、運営の手間も考慮する必要があります。

スマリテ」のように初期費用を58万円~に抑えられる自動販売機もあるため、費用対効果を見極めて導入しましょう。

スマリテの導入概算費用
設置費用・本体価格:58万円〜、85万円〜
・ラッピング費用:5万円/台
・【配送・設置】:実費
運営費用・クラウド管理システム:数千円/台
・キャッシュレスシステム:無料
・通信費用:無料
・運営アプリ:無料
・STB動画配信・無料

\最先端のスマート販売機が50万円台〜/

リースする場合

導入方法リース
設置費用基本無料
運営費用・電気代
・リース料
(約2万円〜5万円/月)

米の自動販売機をリースする場合は、初期費用を抑えて長期間にわたり自販機を活用したい農家に最適です。

リース契約では設置費用が無料になることが多く、毎月のリース料と電気代のみで運営できます。

また、メンテナンス費用もリース料に含まれるため、安心して運営を続けることが可能です。

ただし、長期的にみると、本体を購入する場合に比べて費用対効果が高くなる可能性があります

リース料は毎月発生し、数年間にわたる支払い総額が本体購入の初期費用を上回ることがあるため、長期的な運営を視野に入れている農家の方は注意が必要です。

レンタルする場合

導入方法レンタル
設置費用基本無料
運営費用・電気代
・レンタル料
(約2万円~5万円/月程度)

米の自動販売機をレンタルする場合は、初期費用を抑えたい農家の方にとって非常に有効な導入方法です。

レンタルの場合、設置費用は基本的に無料で、運営費用として電気代とレンタル料のみ発生します。

メンテナンス費用や修理費用はレンタル料に含まれているため、手間がかからず、導入コストを抑えたい方におすすめです。

ただし、長期間使用する場合、レンタル料が積み重なり、購入するよりも最終的にコストが高くなる可能性があるため、使用期間を考慮する必要があります。

メーカーとパートナー契約を結ぶ場合

導入方法メーカーとパートナー契約を結ぶ
設置費用・一部負担あり
(メーカーによって異なる)
・設置工事費や配送料は要確認
運営費用・契約にもとづく運営手数料
・電気代

米の自動販売機をパートナー契約で導入する場合の設置費用は、一部または全額メーカー負担となるケースが多く、導入コストが軽減されます。

運営費用は電気代や契約にもとづく手数料が発生しますが、メーカーによるメンテナンスや運営サポートが含まれるため、安心して自販機を運用できるでしょう。

メーカーと提携することで、定期的なメンテナンスやトラブル時のサポートが受けられ、運営の負担が軽減されます

販売データの提供によって売れ筋商品の把握ができ、農家の方は提供するお米の栽培に集中できるため、農家の方は効率的な販売が可能です。

例えば「はないけ」と農家の方がパートナー契約を結ぶ場合、農家の方はお米を提供するだけで、販売管理や運営は「はないけ」が一括して行なってくれます。

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米の自動販売機におけるおすすめの設置場所

米の自動販売機におけるおすすめな設置場所

米の自動販売機を設置する際におすすめの場所は、以下の4スポットです。

  • 地元生産者の販売スポット
  • 道の駅
  • スーパーマーケットの駐車場
  • ディスカウントストアの駐車場(ドン・キホーテなど)

それぞれ見ていきましょう。

地元生産者の販売スポット

地元生産者の販売スポットは、消費者との距離を縮め、信頼関係を築きやすい特徴があります。

また地域密着型の販売方法は、リピーターの獲得にもつながりやすく、地元の新鮮なお米を求める顧客にアピールできるでしょう。

地元生産者の販売スポットに設置するメリット
  • 地元で育てたお米をそのまま販売することで、消費者からの信頼を得やすく、定期的な購入者を増やせる
  • 生産者自身が管理する販売スポットでは、収穫後すぐに新鮮な状態で販売でき、品質を強調しやすい
  • 地元の特産品を直接販売することで、地域活性化に貢献しながらお米のブランドイメージを向上させられる

地元の直売所や農協、イベント会場、観光地などは、地元産のお米をアピールするのに適しているでしょう。

道の駅

道の駅は、全国各地に存在し、地域住民や観光客が頻繁に訪れるため、地元の新鮮なお米を幅広い層にアピールできます。

道の駅に設置するメリット
  • 道の駅は観光地や高速道路の休憩所として使われ、地域外からの観光客も多く訪れるため、自販機の利用者が多くなる可能性が高い
  • 地元の特産品を求める消費者が多く、地元産のお米をアピールする絶好の機会となる
  • 営業時間外でも24時間販売ができるため、いつでも新鮮なお米を購入してもらえる

例えば、道の駅の駐車場に自販機を設置することで、車で訪れた消費者が手軽にお米を購入できます。

スーパーマーケットの駐車場

スーパーマーケットの駐車場には、日常的に多くの買い物客が訪れるため、日用品と一緒にお米を手軽に購入してもらえます。

スーパーマーケットの駐車場に設置するメリット
  • 買い物帰りにお米を車で運べるため購入につながりやすい
  • スーパーマーケットの混雑時でも、自販機ならすばやく購入できると利用する可能性が高い

レジから近い位置に設置すれば、買い物ついでにお米を購入でき、利便性が向上するでしょう。

ディスカウントストアの駐車場(ドン・キホーテなど)

ディスカウントストアは、価格に敏感な消費者が集まるため、手頃な価格で提供するお米の販売にはぴったりです。

特に、ドン・キホーテのような店舗は深夜営業や24時間営業を行なっている場合も多く、夜間の来店者にも対応できます。

ディスカウントストアの駐車場に設置するメリット
  • 幅広い年齢層にアプローチできる
  • 深夜や早朝の利用者も多く、集客力を最大限に活かせる

駐車場の中央や出入り口付近など、駐車場を利用する消費者が、車に乗る前後に簡単にお米を購入できる便利な位置に設置するといいでしょう。

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米の自販機設置に必要な条件とは?

米の自販機設置に必要な条件とは?

米の自販機を設置するには、以下の条件を満たす必要があります。

設置条件詳細
自動販売機据付基準の遵守地震や強風などによる転倒防止のため、据付基準に従う。
食品衛生法の遵守温度管理や賞味期限管理を含む、食品を取り扱うための基準に従う。
道路交通法の遵守自動販売機を設置する場所が、歩行者や車両の通行を妨げないようにする。
地方自治体の条例の確認設置場所によっては、地方自治体が定めた独自の条例や許可が必要になる。
食品の自動販売機に係る施設基準ガイドラインの遵守自動販売機設置場所の衛生管理や清掃が適切に行われるように環境を整備する。
防犯対策の実施自動販売機が犯罪のターゲットにならないよう、防犯カメラや金庫のメンテナンスを行う。
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米の自販機設置に「スマリテ」が推奨される理由

米の自販機設置に「スマリテ」が推奨される理由

米の自販機設置に「スマリテ」が推奨される理由は、以下の4つです。

  • サイズの制約がないため数キロの米も販売可能
  • 野菜や他の農産物も同時に販売できる
  • デジタルサイネージ機能により道の駅などで存在感を演出できる
  • 自動化技術によって販売・在庫管理が簡単

それぞれ詳しく見ていきましょう。

サイズの制約がないため2キロの米も販売可能

通常の自動販売機では商品サイズに限りがあり、大きな米袋は販売しづらい場合がありますが、スマリテは柔軟な設計が特徴です。

これにより、2キロやそれ以上の米袋を販売でき、米農家の方は消費者のニーズに応じたさまざまなサイズでの提供が可能になります

スマリテの自販機導入により、農家の方々は手間をかけずに大容量の商品も提供でき、顧客満足度の向上につながるのが大きなメリットです。

野菜や他の農産物も同時に販売できる

スマリテは、サイズや温度設定に柔軟に対応できるため、野菜や果物、加工食品のような異なる種類の商品を同じ自販機で取り扱えます

また、1台で常温・冷蔵・冷凍の3つの温度帯に対応しており、商品の鮮度を維持しながら適切な状態で販売が可能です。

例えば、トマトやきゅうりなどの野菜を冷蔵で、お米を常温で、冷凍野菜や果物を冷凍で保管しながら販売できるのです。

さらに、専用の棚やコンテナがあり、商品のサイズや形状に応じて自由にレイアウトできるため、さまざまな商品を効率的に販売できます。

デジタルサイネージ機能により道の駅などで存在感を演出できる

スマリテには、デジタルサイネージ機能が搭載されており、道の駅や観光地で集客効果を高めることが可能です。

鮮やかな動画や画像をディスプレイで表示することで、視覚的に強い印象を与え、通行人の目を引きます。

例えば、道の駅に設置した場合、季節ごとのおすすめ商品や特産品の紹介、地元農産物の魅力を映像で伝えることが可能です。

観光客向けに地域の魅力を発信するツールとしても活用できるため、存在感を大きく演出できるでしょう。

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自動化技術によって販売・在庫管理が簡単

通常の自販機では、農産物の販売や在庫管理に手間がかかり、商品の補充や販売状況の確認などを頻繁に行う必要があります。

しかし「スマリテ」では、IoT技術を活用したリアルタイムの在庫管理が可能で、どの商品がどれだけ売れているかをいつでも確認できるのです。

販売データも自動で集計されるため、日々の売上や商品ごとの人気状況を簡単に把握でき、補充計画や販売戦略を立てやすくなります。

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まとめ

本記事では、米の自販機導入に関するさまざまなポイントを解説しました。

それでは、この記事の要点を振り返ってみましょう。

  • スマリテは、米だけでなく、野菜や他の農産物も同時に販売できる
  • 米の自販機を購入する場合、初期費用が50万~200万円程度かかるが、運営コストは比較的安い
  • 米の自販機設置におすすめの設置場所は、道の駅やスーパーマーケットの駐車場、24時間営業のディスカウントストアなど
  • 米自販機の設置条件として、食品衛生法や地方自治体の条例、道路交通法などの法規を守る必要がある
  • スマリテにはデジタルサイネージ機能があり、道の駅や商業施設などで存在感を発揮することができる

本記事を参考に、スマリテを活用し、米の自動販売を通じたビジネス拡大を目指しましょう。

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