「野菜を無人販売するメリット・デメリットは?」
「無人販売を開始するにはどうしたらよい?」
「おすすめの無人販売機はどれ?」
野菜の栽培や販売をしている方であれば、一度は「無人販売」について興味を持った経験があるのではないでしょうか?
結論として、野菜を無人販売するメリットは以下の4つです。
- 人件費が大幅に削減できる
- 24時間野菜を販売できる
- 野菜を新鮮な状態で届けられる
- 食品ロス削減に寄与する
一方で、野菜の無人販売にはデメリットも存在します。
本記事では、野菜を無人販売するメリット・デメリットに加え、おすすめの自動販売機、無人販売が失敗してしまう3つのケースについても紹介していきます。
「野菜の無人販売を考えている」という方はぜひ最後までご覧ください。
野菜の無人販売ができるおすすめの自販機:
スマリテ | 野菜販売用自販機 | 野菜自販機 | |
イメージ画像 | ![]() |
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|
鮮度維持 | ◎ | ◎ | △ |
容易な運営 | ◎ | 〇 | 〇 |
初期費用 | △ | 〇 | ◎ |
販促 | ◎ | × | × |
リスク低減 | ◎ | △ | △ |
24時間 無人で運営可能
国内初の次世代モデルスマート販売機

- 持ち逃げリスク無し
- 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
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野菜を無人販売する3つのデメリット

野菜を無人販売するデメリットは以下の通りです。
- 盗難の可能性あり
- 販促が不足してしまう
- 初期費用がかかる
本章では、上記の詳細に加えて「デメリットの対処法」についても併せて解説していきます。
盗難の可能性あり
しばしばニュースとしても取り上げられていますが、無人販売では野菜や売上金が盗まれる可能性があります。
従業員がいない状態で商品を販売するため、どうしても性善説に基づく運営になりがちです。
結論、野菜や売上金の盗難対策には、以下のような案が考えられます。
- 野菜の盗難対策:鍵付きロッカーや防犯カメラの設置
- 売上金の盗難対策:キャッシュレス決済などのシステム導入
現金を扱わずに済む「キャッシュレス決済」を導入することで「金銭の盗難リスク」こそ抑えられますが、販売する地域によっては消費者が購入しにくくなる可能性もあります。
「スマリテ」であれば、商品取り出し後に扉を閉めるだけの自動決済機能で盗難のリスクはゼロ。
常温・冷凍・冷蔵の温度帯にいつでも変更可能、HACCP対応システム搭載で賞味期限も安全に遠隔管理。
販促が不足してしまう
無人販売の大きな課題として、従来の店舗販売のような積極的な販促活動機会が極めて限られるという点が挙げられます。
例えば、市場や八百屋では店主が「新鮮だよ〜」や「今が旬!」などと声をかけながら直接顧客にアピールする場面がありますが、無人販売ではそのような販促活動が完全に失われます。
加えて、無人販売の形態が「衝動買い」を阻害する側面もあります。
特にロッカー型の自販機では、商品を選び、コインを入れて購入するまでのプロセスが計画的な購入を促すため、思わぬ発見や衝動的な購入が起こりにくい環境となっているのです。
消費者が商品に興味を持ちやすい「見て触れて試せる」体験が限られているため、即時的な購買へと繋がりません。
「スマリテ」を利用することで、これらのデメリットの克服が可能です。
ディスプレイを通じて動画で商品の魅力を伝えたり、旬の情報をリアルタイムで更新して顧客の関心を引きつけることができます。
極限まで単純化された購買ステップにより、衝動買いの促進も可能です。
初期費用がかかる
無人販売では初期費用として、利用する販売機やシステム、セキュリティの導入費用が掛かります。
タイプ別の初期費用目安表:
無人販売のタイプ | 初期設置費用 | 費用名目 |
---|---|---|
お賽銭箱の無人販売所 | 数万円~約10万円 | 木材、組み立て費、監視カメラ等 |
ロッカー型 | 無料~5万円 | 自販機購入費等 |
スマート販売機 | 50万円程度※助成金利用可能 | システム導入費、自販機購入費等 |
無人販売の導入には初期費用が必要ですが、運営効率の向上や中間コスト削減による利益拡大を考えると、その投資価値は十分にあります。
例えば「スマリテ」を利用することで、規格外商品の販売や中間マージン削減など、初期費用以上のリターンを得ることが期待できます。
「スマリテ」がどのように農家の課題を解決し、初期費用を回収できる仕組みを提供しているかについては、以下記事をご覧ください。
おすすめ記事:農家が抱える5つの課題と解決策|スマリテが創る未来型農業の可能性
野菜を無人販売する4つのメリット

野菜の無人販売には、多くのメリットがあります。
メリット:
- 人件費が大幅に削減できる
- 24時間野菜を販売できる
- 野菜を新鮮な状態で届けられる
- 食品ロス削減に寄与
本章では、それぞれのメリットを掘り下げて解説していきます。
人件費が大幅に削減できる
野菜を無人販売することで、販売員を配置する必要がなくなり、人件費を大幅に削減することができます。
仮に掛かったとしても「在庫の補充」や「入れ替え」といった最低限の在庫管理費のみです。
有人の場合だと当然の様にかかる「採用コスト」や「教育コスト」、「人間関係のトラブルリスク」も無しです。
経済的にも精神的にも、無人販売には大きな可能性があります。
24時間野菜を販売できる
無人販売では、有人では難易度の高かった「24時間営業」を容易に実現できます。
前述していますが、深夜であっても販売人員を確保する必要がないため、販売員の体力的負担や、割増賃金による人件費の増加を心配することなく営業可能です。
深夜の買い物ニーズに応えることで、地域住民の方々にも大変満足いただけます。
野菜を新鮮な状態で届けられる
例えばスーパーで野菜を販売するためには、卸を通して野菜を納入しなければなりません。
このプロセスでは多少なりとも時間がかかってしまい、鮮度管理の対策を講じたとしても、品質への影響は避けられません。
一方、無人販売であれば、卸やスーパーを介さずに直接販売ができるため、収穫直後の新鮮な野菜を購入者に届けることが出来ます。
より新鮮な野菜を届けるためにも、冷蔵機能搭載の無人販売機が推奨されます。
食品ロス削減に寄与
スーパーで販売される野菜は、大きさや形など、一定の規格をクリアしたものだけが並びます。
従来、小さかったり形が不揃いな野菜は、生産者自身が消費するか、廃棄せざるを得ない状況でした。
一方、野菜の無人販売を行うことで、どのような規格の野菜でも販売が可能になり、結果として食品ロスの削減ができます。
近年、SDGsの一環として食品ロス削減が強調されており、日本国内でも多くの企業がこの取り組みに参加しています。
参考元:農林水産省公式HP
野菜の無人販売とは?

野菜の無人販売には以下の様な形態があります。
- お賽銭箱タイプの無人販売所
- ロッカー型自販機
- スマート販売機
無人販売の起源こそ明確ではありませんが、日本では太平洋戦争前から存在しており、「良心市」という名で知られていました。
そしてその名からも分かる通り「性善説」に基づいた運営が一般的で、盗難被害も年々増加。
近年では技術進化が進んだことで、「ロッカー型の自販機」だけでなく、「スマート販売機」という新たな解決策が提示され始めています。
参考:wikipedia
国内のスマート販売機としては「スマリテ」が挙げられます。
「アプリでスキャン」⇢「商品の取り出し」だけで自動で決済がされるため、盗難のリスクはゼロになり、衝動買いの促進さえも可能に。
おすすめの野菜無人販売機TOP3

本メディア編集チームがおすすめする、「野菜の無人販売機」は以下の通りです。
- スマリテ|無人小売システム
- 自動販売機JP|野菜販売用自販機
- NTTアグリテクノロジー|野菜自販機
今回は、以下の点を選定基準としてピックアップさせていただき、それぞれの機種を評価させていただきました。
選定基準:
- 野菜を新鮮に届けられるか
- 運営の容易さ
- 初期コストの低さ
- 販売促進が可能か
- トラブルのリスク低減(賞味期限切れの商品をお届けしてしまう等)
おすすめの野菜無人販売機比較表:
スマリテ | 野菜販売用自販機 | 野菜自販機 | |
---|---|---|---|
イメージ画像 | ![]() | ![]() | |
鮮度維持 | ◎ | ◎ | △ |
容易な運営 | ◎ | 〇 | 〇 |
初期費用 | △ | 〇 | ◎ |
販促 | ◎ | × | × |
リスク低減 | ◎ | △ | △ |
スマリテ|無人小売システム

野菜を新鮮に届けられるか | ★★★★★ |
---|---|
運営の容易さ | ★★★★★ |
初期コストの低さ | ★★ |
販売促進が可能か | ★★★★★ |
トラブルのリスク低減 | ★★★★★ |
「スマリテ」が提供するこのスマート販売機は、商品検知システムとクラウド遠隔機能を搭載しています。
商品検知システムを使った自動決済機能:
- 取り出した商品の自動検知
- 自動検知されたものの自動決済
事前に登録したキャッシュレス決済と連携しており、商品を取り出すだけで自動決済されるため、盗難の心配がありません。
また、クラウド遠隔機能により、温度設定(冷凍・冷蔵・常温)をワンクリックで変更でき、野菜の状態を新鮮に保てることができます。
野菜無人販売のDX化やSDGsへの貢献を検討している方には特におすすめです。
HACCP対応のシステムが搭載しているため、賞味期限切れ商品の自動検出が可能であり、購買トラブルのリスク低減にも寄与しています。
自動販売機JP|野菜販売用自販機
野菜を新鮮に届けられるか | ★★★★★ |
---|---|
運営の容易さ | ★★★ |
初期コストの低さ | ★★★★ |
販売促進が可能か | ★ |
トラブルのリスク低減 | ★★ |
「自動販売機JP」が提供する野菜販売用自販機は、屋外設置にも対応しており、ロッカー型と食品汎用型の2タイプがあります。
ロッカー型は最大21マスの収納スペースを持ち、大きな野菜にも対応可能です。
一方、食品汎用型は最大10品目140個の収納が可能ですが、サイズや重量に制限があります。
また、食品汎用型にのみ保冷・冷蔵機能があり、オプションで販売機本体に自由にラッピングが可能です。
NTTアグリテクノロジー|野菜自販機

野菜を新鮮に届けられるか | ★★ |
---|---|
運営の容易さ | ★★★ |
初期コストの低さ | ★★★★★ |
販売促進が可能か | ★ |
トラブルのリスク低減 | ★★ |
NTTアグリテクノロジーの提供する野菜自販機は、初期費用不要で売上に応じて課金されるため、経済的負担を抑えられるのが特徴です。
ロッカー型の自販機は21の収納スペースを持ち、100円~600円の間で自由に価格設定も可能です。
NTTアグリテクノロジーの野菜自販機は、「初期費用を徹底的に抑えたい方」におすすめです。
野菜の無人販売が注目される4つの背景

本章では、野菜の無人販売が注目されている4つの背景について解説します。
- コロナ禍をきっかけとした無人販売の需要増加
- 健康志向への意識変化
- 食品ロスに対する関心
- おしゃれなロッカー型販売機の普及
それでは、それぞれを掘り下げて解説していきます。
コロナ禍をきっかけとした無人販売の需要増加
COVID-19の感染拡大を防ぐため、2020年から世界全体で購買プロセスの見直しが始まりました。
具体的には「非接触・非対面」の販売形態が注目を集め、コンビニやスーパーなどでも、無人レジを見かける機会が増えてきたのではないでしょうか?
コロナ過をきっかけとした世の中の変化が、消費者が持つ非対面購入へのニーズを高めることとなったのです。
おすすめ記事:無人販売のシステムはどんな種類がある?
健康志向への意識変化
健康志向への意識変化も、野菜の無人販売が注目される背景の一つです。
社会保障費の増加とともに予防・未病分野への注目が高まり、健康経営を推進する企業も増加しています。
このような健康志向の変化が、健康に欠かせない栄養分を接種できる野菜の重要性を再認識させ、手軽で健康的な食材を提供する無人販売の注目度を更に高める形となりました。
食品ロスに対する関心
食品ロスとは、まだ誰も口を付けていないような食材が廃棄されてしまうことを意味します。
現在、SDGsの普及に伴い、日本国内でも食品ロス削減への関心が高まっています。
実際に大手食品会社や小売業者によって、食品ロス削減に関する具体的な取り組みが進められており、その中でも「無人販売」という形態は注目を集めています。
無人販売では、通常の小売店では販売困難な規格外の野菜や、賞味期限が近いような商品も販売可能です。
「スマリテ」には、HACCP対応のシステムが搭載しているため、賞味期限切れ商品の自動検出が可能であり、購買トラブルのリスク低減にも寄与しています。
おしゃれなロッカー型販売機の普及
近頃では、目を引くデザインのラッピングがされたロッカー型販売機を目にする機会が増えてきました。
イメージ画像;
これらの販売機は、「無人販売」といった新しい販売形態を一般に浸透させるきっかけを提供しており、一定の広告効果も期待できます。
おすすめ記事:おすすめのオリジナル自販機3選
野菜の無人販売が失敗してしまう3つのケース

本章では、野菜の無人販売が失敗に陥る3つのケースをご紹介していきます。
- 人目につかない立地
- 魅力が乏しい野菜
- 設置場所に適さない価格
導入を考える人は、これらのケースから学び、成功に繋がるヒントを見つけましょう。
人目につかない立地
無人販売を人目につかない立地でおこなった場合、販売が期待どおりに進まず失敗します。
一方で、人通りや車通りが多く、駐車場が整備されている場所での販売は、顧客がアクセスしやすくなるため、成功の確率が高くなります。
無人販売が上手くいく場所の例:
- マンションのロビー
- 駅付近
- 道の駅
導入前には、人通りや車通りの調査を行うことが推奨されます。
魅力が乏しい野菜
過度に新鮮で虫が多くついている、または一部が黒ずんでいるような野菜を扱うと、販売の成功が難しくなり、失敗につながることがあります。
確かに野菜の無人販売では、スーパーなどで販売できない形や大きさの野菜を売ることができます。
しかし、形が著しく損なわれている、または不衛生な見た目をした野菜は消費者に敬遠されがちです。
最低限、商品の見た目にも配慮することが大切です。
設置場所に適さない価格
無人販売は卸を通さないため、スーパーの価格よりも安く販売することができます。
そのため地域の相場を無視した価格設定も可能になりますが、安くしすぎたとしても、「ブランド力」や「売上」の低下に繋がることがあります。
相場より高い価格設定は売れ残りの原因となり、過度に低い価格設定は関係者からの苦情を招き、どちらにおいても販売の持続が困難になる可能性があります。
この失敗を回避するためにも、事前に相場調査をおこない、地域の消費者が受け入れ可能な価格帯を把握する必要があります。
まとめ
野菜の無人販売には多くのメリットがある一方、「盗難」や「販促不足」、「初期費用の発生」などのデメリットが存在します。
しかし、「スマリテ」のような適切な無人販売システムを導入すれば、デメリットは回避可能です。
それではこの記事の要点を振り返ってみましょう。
- 野菜の無人販売には一部デメリットもあるが、「スマリテ」であれば解決が可能
- 無人販売は食品ロス削減にも寄与している
- 野菜の無人販売でおすすめの販売機は「スマリテ」「野菜販売用自販機」「野菜自販機」の3つ。
- コロナ過がきっかけで「無人販売」へのニーズは高まっている
- 立地や、見た目、価格を最適化しないと、無人販売は失敗の確率が高くなってしまう
「安心・安全に野菜の無人販売を開始したい」とお考えの方は、ぜひスマリテにご相談ください。