冷凍食品が売れる冷凍自販機おすすめ5選|人気商品・補助金・導入価格

冷凍食品が売れる冷凍自販機おすすめ5選|人気商品・補助金・導入価格
  • URLをコピーしました!

冷凍自販機の導入価格はどれくらい?

冷凍自販機でどんな商品が売れやすいのか知りたい

冷凍自販機の導入に対応した補助金はある?

このようにお考えではないでしょうか?

結論として、冷凍食品が売れる冷凍自販機は、以下の5つがおすすめです。

冷凍自販機おすすめ5選
  • スマリテ|HACCP対応で生鮮食品も販売可能
  • ど冷えもん|サンデン・リテールシステム社
  • FROZEN STATION|富士電機社
  • active DELI|冷凍惣菜・スイーツ販売に特化したスタイリッシュモデル
  • 冷凍自販機|おしゃれなデザインと柔軟なカスタマイズが可能

また本記事では、上記の内容を詳しく解説していくのとともに、

  • 冷凍自販機で売れ筋の人気商品や導入に対応した補助金
  • 冷凍自販機の導入価格相場・ランニングコスト
  • 冷凍自販機の推奨される設置場所や導入時の注意点

など、冷凍自販機の導入について網羅的に解説しています。

記事後半では、冷凍自販機ビジネスが儲かるかを市場規模と売上金目安を観点に取り上げています。

この記事を読んで実践することで、冷凍自販機ビジネスの立ち上げに必要な知識と準備をしっかり整えられるでしょう。

ぜひ最後までご覧ください。

  • 持ち逃げリスク無し
  • 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
  • テック業界初!3つの物体識別方式を統合
目次

おすすめの冷凍自動販売機5選|価格・機能を比較

おすすめの冷凍自販機

本章では、当メディア編集チームが厳選した「おすすめの冷凍自動販売機5選」を紹介します。

各メーカーによる冷凍自動販売機の価格・機能比較表は以下の通りです。

スクロールできます
自販機名スマリテど冷えもんFROZEN STATION冷凍自販機active DELI
価格58万円〜、85万円〜約120万円約160万円要問合せ要問合せ
電気代(1ヵ月)8,000円~15,000円程度7,000~15,000円程度5,000円~15,000円程度7,000円~9,000円程度約5,000円~8,000円
特徴・機能・取り出した後に扉を閉めたら自動決済
・在庫データをリアルタイムで取得
・開閉自動強制停止機能搭載
・サイネージ機能による動画販促が可能
・タッチパネルで簡単操作
・屋外設置可能
・商品に合わせてストッカーをカスタムオーダー可能
・商品が分かりやすい大型商品パネル
・収容量70個の大容量ラック
・夜間でも見やすい、LED照明付きの取り出し口
・最大10種類の冷凍食品を販売可能
・ツイン仕様・シングル仕様から選べる商品収納スペース
・商品と自販機がセットでスピーディーに導入可能(最短約1ヶ月)
・冷凍食品のプロが開発した30品以上のラインナップから自由に選択可能
ストック商品数4段×2列=8棚ツインストッカー:5種類 /10商品ずつ
シングルストッカー:10種類/10商品ずつ
スパイラルピッチ(中):7種類 /9商品ずつ
スパイラルピッチ(大):7種類 /10商品ずつ
10種類(各10〜20個)5-11セレクション
対応可能な温度帯20℃~-26℃
※冷凍・冷蔵・常温対応
-18℃~-25℃-23~-19℃約-20℃前後-25℃〜-18℃

スマリテ|HACCP対応で生鮮食品も販売可能

スマリテ|HACCP対応で生鮮食品も販売可能
本体サイズ横幅710mm×奥行750mm×高さ2090mm
本体重量120kg
価格58万円〜、85万円〜
ストック商品数4段×2列=8棚
対応可能な温度帯20℃~-26℃
※冷凍・冷蔵・常温対応
決済方法PayPay・d払い・クレジットカード
消費電力9.5KWh/24h
電気代(1ヵ月)8,000円~15,000円程度

「スマリテ」は、国内で唯一のHACCP認証を受けた冷凍自動販売機です。

賞味期限が切れた商品がある場合に販売を自動で停止する機能や、ドアが開きっぱなしの際にアラートを送るシステムを備えており、食品の安全が確保されます。

冷凍」「冷蔵」「常温の3つの温度設定が可能で、1台で最大8種類の飲食品を取り扱うことが出来るという点も特徴です。

国内最先端技術の導入により、「QRコードをスキャン」→「扉を開けて商品を取り出し」→「扉を閉める」という3ステップでの購入も実現しています。

スマリテ アプリでスキャン 取り出す

このプロセスは、利用者にとっての手間を減らすだけでなく、持ち逃げのリスクも低減します。

  • 持ち逃げリスク無し
  • 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
  • テック業界初!3つの物体識別方式を統合

ど冷えもん|サンデン・リテールシステム社

引用:サンデン・リテールシステム社
本体サイズ横幅1,030㎜×奥行833㎜×高さ1,830㎜
本体重量280kg
価格約120万円
ストック商品数ツインストッカー:5種類 /10商品ずつ
シングルストッカー:10種類/10商品ずつ
対応可能な温度帯-18℃~-25℃
決済方法キャッシュレス対応
消費電力430W
電気代(1ヵ月)7,000~15,000円程度*
*消費電力から算出した推測の値

「ど冷えもん」はサンデン・リテールシステム社が提供する高性能冷凍自動販売機で、タッチパネル搭載により専門知識がなくても簡単に操作が可能です。

また、この冷凍自販機は屋外設置が可能なので、場所の制約なく販売ができます。

FFS107WFXU1(FROZEN STATION)|富士電機社

FFS107WFXU1(FROZEN STATION)|富士電機社
引用:富士電機社
本体サイズ横幅1,161㎜×奥行886mm×高さ1,830㎜
本体重量330kg
価格約160万円
ストック商品数スパイラルピッチ(中):7種類 /9商品ずつ
スパイラルピッチ(大):7種類 /10商品ずつ
対応可能な温度帯-23~-19℃
決済方法キャッシュレス対応
消費電力2,000kW・h
電気代(1ヵ月)5,000円~15,000円*
*消費電力から算出した推測の値

「FROZEN STATION」は、富士電機社が開発した省エネ・大容量の冷凍自動販売機です。

大型商品パネルを採用しているため、直感的に商品を選択でき、標準設定で70個の商品を収納できます。

また、オプションとして、電子マネー対応や自動販売機クラウドサービスを利用した遠隔管理も可能です。

冷凍自販機|おしゃれなデザインと柔軟なカスタマイズが可能

冷凍自販機|おしゃれなデザインと柔軟なカスタマイズが可能
引用:bordstation
本体サイズW 1030mm × D 785mm × H 1830mm(設置必要奥行き833mm)
本体重量要問い合わせ
価格要問い合わせ
ストック商品数10種類(各10〜20個)※収納スペース内の仕様によって異なる
対応可能な温度帯約-20℃前後
決済方法要問い合わせ
消費電力運転時100V:360/380W(50/60Hz)※環境により変動
電気代(1ヵ月)約7,000円~9,000円*
*消費電力から算出した推測の値

冷凍自販機は、ハンバーガー、餃子、麺類、スイーツなど多様な冷凍食品の販売に対応しています。

商品収納スペースは販売する商品容器に合わせて「ツイン仕様」または「シングル仕様」にカスタマイズが可能で、全商品合わせて6kgまで搭載できます。

active DELI|冷凍惣菜・スイーツ販売に特化したスタイリッシュモデル

active DELI|冷凍惣菜・スイーツ販売に特化したスタイリッシュモデル
引用:active DELI
本体サイズW 1030mm × D 833mm × H 1830mm
本体重量要問い合わせ
価格要問い合わせ
ストック商品数5-11セレクション
対応可能な温度帯-25℃〜-18℃
決済方法電子決済(オプション)
消費電力要問い合わせ
電気代(1ヵ月)約5,000円~8,000円*
*消費電力から算出した推測の値

active DELIは冷凍惣菜・スイーツ販売に特化した冷凍自販機と商品がセットになったビジネスパッケージです。

フードのプロが開発した30品以上の豊富なラインナップから自由に商品を選択でき、最短約1ヶ月でのスピーディな導入が可能です。

あわせて読みたい
DX化を実現する自動販売機3選|導入が必要な理由と課題を解説 「自動販売機のDX化を検討している」「DX化に最適な自動販売機を知りたい」「自動販売機のDX化で何が変わるのか?」 このようにお考えではありませんか? 結論、DX化を...

冷凍自販機で売れ筋の人気商品

冷凍自販機 売れ筋の商品

冷凍自動販売機における現在売れ筋の人気商品は以下の通りです。

  • 生スイートポテト
  • 最中アイス
  • スープカレー
  • ラーメン
  • 餃子
  • うどん

参考:Food Stock|売れ筋商品

なかでもスイーツカテゴリが特に人気で、購入単価の底上げにもつながりやすい傾向があります。

季節性」「顧客の嗜好」「商品の保存性」などを考慮して、商品を選びましょう。

あわせて読みたい
スイーツ自動販売機の選び方|事業者におすすめの自販機5選 「スイーツ自動販売機の選び方が知りたい」「スイーツ事業者におすすめの自販機は?」 このようにお考えではないでしょうか? 結論として、事業者におすすめのスイーツ...

冷凍自販機の導入に対応した補助金

冷凍自販機 補助金

冷凍自販機の導入は、国や自治体が提供する補助金の対象となっており、採択例も豊富です。

2025年5月現在で対応している補助金は以下の通りです。

  • IT導入補助金
  • 小規模事業者持続化補助金
  • 事業再構築補助金
  • ものづくり補助金
  • 外食産業事業成長支援補助金(農林水産省)
  • 食品ロス削減補助金

IT導入補助金

IT導入補助金は、中小企業や小規模事業者の労働生産性の向上を促進するために提供される制度です。

業務効率化やデジタルトランスフォーメーション(DX)を目的としたITツールの導入支援を目的しています。

対象となるITツールは、事前に事務局の審査を経て補助金の公式ホームページに登録されたものに限られます。

冷凍自販機に該当する「通常枠」の補助率と補助額は以下の通りです。

補助率1/2以内
補助額・1プロセス以上:5~150万円
・4プロセス以上:150~450万円

申請に必要な書類や要件については、公式サイトを確認してください。

スマリテなら「IT導入補助金」の採択事例があります。

この機会に、ぜひスマリテをご検討ください。

  • 持ち逃げリスク無し
  • 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
  • テック業界初!3つの物体識別方式を統合

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金は、中小企業や小規模事業者が事業の継続性を高めるための重要な制度です。

「機械装置等費」や「広報費」などの一部費用を補助します。

補助金には以下の枠が用意されています。

類型補助上限補助率
通常枠50万円2/3
賃金引上げ枠200万円2/3
卒業枠200万円2/3
後継者支援枠200万円2/3
創業枠200万円2/3

具体的な申請条件や必要書類、締切日などは、公式サイトを確認してください。

事業再構築補助金

事業再構築補助金は、新たなビジネスチャンスの創出や事業モデルの転換を支援するために設けられた制度です。

補助金には以下の応募枠が用意されています。

応募枠補助上限額補助率
成長分野進出枠(通常類型)1,500~6,000万円 ※中小企業:1/2
中堅企業:1/3
コロナ回復加速化枠(通常類型)1,000~3,000万円 ※中小企業:2/3
中堅企業:1/2
サプライチェーン強靱化枠5億円中小企業:1/2
中堅企業:1/3
卒業促進上乗せ措置各事業類型の補助金額上限に準じる中小企業:1/2
中堅企業:1/3
中長期大規模賃金引上促進上乗せ措置3,000万円中小企業:1/2
中堅企業:1/3
※従業員数により変動

具体的な申請条件や必要書類、締切日などは、公式サイトを確認してください。

ものづくり補助金

ものづくり補助金は、中小企業が経営革新や生産性向上を目指すための設備投資を支援する制度です。

新しい技術や機械の導入を促すことで、業務の効率化や市場競争力の強化を図ることを目的としています。

冷凍自販機のような生産性向上につながる設備も補助対象です。

補助金の上限額は750万円から最大5,000万円までで、補助率は1/2または2/3です。

申請に必要な書類や要件については、公式サイトを確認してください。

外食産業事業成長支援補助金(農林水産省)

農林水産省が実施する外食産業事業成長支援補助金は、新たな需要喚起や労働力不足などの経営課題解決を目的とした飲食店の取り組みを支援する制度です。

対象となるのは、テイクアウト・デリバリーの導入や24時間販売のための冷凍自販機導入など、感染防止と売上増を両立する事業計画です。

冷凍自販機は対象経費として認められており、ラーメンや餃子、スイーツなどの冷凍食品を24時間非対面で販売できるため、人手不足解消と新たな販路開拓に効果的です。

項目詳細
対象者中小・中堅規模の飲食店
補助率1/2以内
補助上限額1,000万円
対象経費業態転換や事業成長を支援するための機械装置やシステム構築費など

申請に必要な書類や要件については、公式サイトを確認してください。

食品ロス削減補助金

東京都が推進する「小売ロス削減総合対策」は、都内で店舗を運営する食品小売事業者向けの補助金制度です。

この制度は本来食べられるにも関わらず廃棄される食品ロスを削減するために、冷凍自販機の導入や賞味期限が近い商品の販売促進システム構築などに対して資金支援を行います。

冷凍自販機の導入はフードロス削減の有効策として認められており、賞味期限が近づいた商品の保存性を高め、廃棄量を大幅に抑制できます。

項目詳細
対象者都内で店舗を運営する食品小売事業者(中小企業、中小企業団体、個人事業主)
補助上限額1事業者あたり1,500万円
補助率原則1/2(フードバンク寄贈の輸送費のみ10/10)

申請に必要な書類や要件については、公式サイトを確認してください。

あわせて読みたい
東京都の食品ロス補助金でスマリテ導入!新たなビジネスチャンス 食品関連事業者の皆様、以下のような課題を抱えていませんか? 「食品ロス対策のコストが経営を圧迫している」 「値引き販売では根本的な解決にならない」 「環境への配...

冷凍自販機の導入価格相場

冷凍自販機 導入価格相場

冷凍自販機の導入価格相場を以下4つケースに分けて紹介していきます。

購入方法導入価格相場
新品購入200万円程度
中古5~25万円
リース3~5万円(月額)
レンタル3~5万円(月額)+設置費用+撤去費用

新品購入

新品の冷凍自販機の導入にかかる価格相場は、200万円程度です。

前項で紹介した「補助金制度」を利用すれば、費用をおさえることもできます。

新品購入のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・在庫管理機能な最新技術を搭載している
・中古に比べて故障のリスクが低い
・保証サービスが充実している
デメリット・初期投資が高額
・適切なメンテナンスが必要

スマリテなら50万円台から冷凍自販機の導入が可能です。

この機会に、ぜひスマリテをご検討ください。

なお、スマリテなら、58万円から冷凍自販機の導入が可能です。

一般的な新品価格と比較しても大幅にコストを抑えられるため、初期投資を抑えて無人販売をスタートしたい方には非常におすすめです。

中古

中古の冷凍自販機の導入価格相場は、5~25万円です。

価格は「機械の年式」「外観のダメージ」などによって変動します。

中古品のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・新品に比べて低価格で購入できる
・製造待ちの時間が不要なのですぐに設置が可能
デメリット・保証期間が短いか、無い場合が多い
・使用歴やメンテナンスの履歴が不透明なことがある

リース

冷凍自販機をリースする場合、相場は月額3~5万円で、リース期間は通常1年から5年です。

リースは、利用者の代わりにリース会社が冷凍自販機を購入し、月々の定額料金で賃貸する形式をとります。

リースのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・初期費用が不要
・定額のため事業計画や予算管理が容易になる
デメリット・支払い能力を証明する審査がある
・リース契約が終了するまで売却できない

レンタル

冷凍自販機をレンタルする場合の相場は、月額3~5万円です。

レンタル費用にあわせて、設置費用および撤去費用がかかるケースもあります。

レンタルのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・短期的な利用に最適
・修理や保守費用はレンタル会社が負担
デメリット・長期的な利用だと高コスト
・返却する必要があるため、資産にならない
あわせて読みたい
【種類別】自動販売機本体の値段|新品と中古はいくらで買える? 「自動販売機の設置にどれくらいの値段がかかるのか知りたい」 「新品と中古のどちらが良いか迷っている」 「リースやレンタルの方がコストを抑えられるのか気になる」 ...

冷凍自販機のランニングコスト

冷凍自販機 ランニングコスト

本章では以下2つの観点から、「ランニングコスト」について掘り下げていきます。

  • 電気代
  • メンテナンス費

電気代

冷凍自販機の電気代は、毎月5,000~8,000円です。

このコストは季節によって若干の違いがありますが、概ね一定です。

毎月電気代がかかるとはいえ、24時間365日休まずに稼働し続けるため、人件費を必要としない分、経済的な選択であることがわかります。

メンテナンス費

冷凍自販機のメンテナンス費について、保証期間内では修理や交換が無償で行われます。

しかし、保証がない場合や期間終了後は、修理費用が発生します。

一般的に、修理の出動一回あたりの費用は2万円〜3万円程度とされています。

故障が心配な方は、メーカーによる保守サービスを検討しましょう。

また、ランニングコストを抑えたい方には、スマリテのような無人販売機もおすすめです。

スマリテなら、ランニングコストは月数千円程度で済むため、コスト負担を大幅に軽減できます。

スマリテの導入概算費用
設置費用・本体価格:58万円〜、85万円〜
・ラッピング費用:5万円/台
・【配送・設置】:実費
運営費用・クラウド管理システム:数千円/台
・キャッシュレスシステム:無料
・通信費用:無料
・運営アプリ:無料
・STB動画配信・無料
  • 持ち逃げリスク無し
  • 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
  • テック業界初!3つの物体識別方式を統合

【データ有】冷凍自販機の推奨される設置場所

冷凍自販機 設置場所

冷凍自販機の推奨される設置場所は、以下の通りです。

  • 学校やオフィス街
  • 車通りが多い道路沿い
  • 人通りが多い駅前や商業施設周辺

学校やオフィス街

学校やオフィス街では、休憩時間に冷凍自販機を利用する人が多いと予測できます。

株式会社ダイレクト・ホールディングスが行った調査によると、「自動販売機を利用するのはどんな時が多いですか?」という質問に対し、「仕事や授業の休憩中」が33.6%と最も多い回答となっています。

参考:PR TIMES

このことから、学生やサラリーマンなど、休憩時間に自動販売機を利用する層への需要が高いことがうかがえます。

車通りが多い道路沿い

車通りが多い道路沿いは、車からの目線で冷凍自販機が認知されやすく、ドライバーなどの潜在需要を取り込みやすいです。

実際に、TPCマーケティングリサーチの調査で「最もよく利用した自動販売機の設置場所」を聞いたところ、「オフィスビル・職場」に次いで「道路沿い」が19.4%と2番目に高い結果となっています。

参考:流通ニュース

人通りが多い駅前や商業施設周辺

スマリテ 導入シーン
引用:スマリテ

人通りが多い駅前や商業施設周辺は、多くの顧客に冷凍自販機の存在をアピールできます。

これらの場所は、朝夕のラッシュ時や買い物客が多く集まり、自然と注目されるため、販売機会が格段に増えます。

特に食事時間帯には、手軽な食事を求める需要が高まり、冷凍自販機が便利な選択肢として利用されることで、訴求力も高まるでしょう。

あわせて読みたい
【スマリテ導入事例】福岡国際空港から九州産果物を世界へ届ける 「地域特産品を効率よく販売したいけれど、人件費や運営コストが高すぎる…」「新鮮な果物の魅力を効果的に伝える方法がわからない」 とお悩みの方はいませんか? 結論か...

冷凍自販機を導入するときの注意点

冷凍自販機 注意点

冷凍自販機を導入するときの注意点は、以下の通りです。

  • 据付基準を遵守する必要がある
  • 営業許可の届出が必要
  • 定期的な商品の補充と清掃などが必要

据付基準を遵守する必要がある

冷凍自販機を導入する際、日本工業規格に基づいた据付基準を遵守しなくてはいけません。

以下の点が代表的な基準です。

  • 据付面はアンカーや固定金具を用いることができる、コンクリート面やアスファルト
  • 設置調整後の自動販売機の傾きは1度以内に保つ

参考:JIS(日本工業規格) 自動販売機−据付基準

営業許可の届出が必要

冷凍自販機を導入する際には、適切な営業許可の届出が必要です。

販売形態によって必要な許可が異なります。

販売形態必要な営業許可申請方法
冷凍食品を仕入れてそのまま販売する場合自動販売機による販売業の届出・各自治体の保健所に申請
・厚生労働省の食品衛生申請等システムから申請
販売する冷凍食品を自社で製造する場合冷凍食品製造業の営業許可各自治体の保健所に申請 ※
複合型冷凍食品製造業の営業許可
※「食品衛生責任者」の資格が必要

冷凍自販機ビジネスをスムーズに始めるために、事前に必要な許可や資格の取得についてしっかり確認しておきましょう。

参考:厚生労働省 食品衛生申請等システム

参考:一般社団法人 日本冷凍食品協会

定期的な商品の補充と清掃などが必要

冷凍自動販売機を導入する際は、常に適切な商品ロットを維持し、売れた商品の在庫を即座に補充することが必要です。

在庫切れが続くと売り逃しのリスクがあります。

また、賞味期限を過ぎた商品の在庫管理にも注意が必要で、衛生問題を防ぐためにも定期的な機械の清掃が不可欠です。

運用を効率的に行うためには、作業体制とマニュアルを整備し、責任者を指定して徹底した管理を行うことが重要です。

あわせて読みたい
自動販売機の設置条件とは|法律面での設置条件やメーカー別の条件も紹介 「自動販売機の設置に関する法律や規制について理解しておきたい」 「自動販売機の設置に適したスペースや条件を把握したい」 「メーカーごとの設置要件やガイドライン...

冷凍自販機ビジネスは儲かる?市場規模と売上金目安

冷凍自販機 売り上げ向上

ここでは、冷凍自販機ビジネスで売上向上は見込めるかを、以下の観点から解説していきます。

  • 市場規模
  • 一か月の売上金目安

市場規模

株式会社日本能率協会総合研究所の調査によれば、2027年には国内での冷凍自動販売機の販売台数が7,800台に達すると予測されています。

これは、冷凍食品を24時間無人で販売できる利便性と、コロナ禍での新たな販売チャネルとしての注目が背景にあります。

このような状況から、冷凍自販機ビジネスは今後も成長が期待され、売上の向上が見込まれることは間違いないでしょう。

参考:株式会社日本能率協会総合研究所 マーケティング・データ・バンク

一か月の売上金目安

冷凍自販機ビジネスは、高単価商品を取り扱うことにより、通常の自販機の売上の約2.5倍に達するといわれています。

例えば、小規模オフィスでの通常の自販機の月間平均売上は約35,000円人通りの多い繁華街では約120,000円です。

また、営業時間外でも人通りの多い場所に設置された冷凍自販機は、特に高い売上を記録します。

これらのデータをもとに、適切な設置場所を選定し、利益分析を行うことが事業成功の鍵となります。

参考:自販機ねっと

あわせて読みたい
自動販売機オーナーの年収は◯万円|場所・商品・運用方法ごとに比較 「自動販売機オーナーって実際どのくらい稼げるの?」「副業で始めても黒字になるのか心配…」「場所や商品によって収益はどれだけ変わるのか知りたい」 このようにお考...

まとめ

この記事では、冷凍自販機の導入について詳しく解説しました。

それでは、この記事の要点を振り返ってみましょう。

  • おすすめな冷凍自販機は「スマリテ」。HACCP対応で生鮮食品も販売可能で、他に「ど冷えもん」や「FROZEN STATION」なども選択肢
  • スマリテは、IoTセンサーによる自動管理機能を搭載しながら、58万円から導入可能。
  • 冷凍自販機の導入には「外食産業事業成長支援補助金」や「食品ロス削減補助金」などの補助金が活用可能
  • 冷凍自販機の導入価格相場は、新品で約120万〜200万円程度、リースなら月額3〜5万円
  • 冷凍自販機の電気代は、毎月約5,000~8,000円で、メンテナンス費用は保証内なら無償
  • 冷凍自販機の設置には据付基準の遵守と営業許可の届出が必要
  • 冷凍自販機ビジネスは市場拡大中で、適切な設置場所選定が収益向上の鍵

本記事が、「冷凍自販機を導入する際のガイドブック」となれば幸いです。

本メディアや「スマリテ」について、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

  • 持ち逃げリスク無し
  • 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
  • テック業界初!3つの物体識別方式を統合
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次