「リピーターを増やすために、お客様と直接コミュニケーションを取りたい」
「店舗運営の効率化を図りたいけど、同時に集客力もアップさせたい」
「LINEを使った販促ツールは便利そうだけど、コストが高くて手が出せない…」
このようにお悩みではないでしょうか?
そのお悩み、スマリテが新たにリリースした「LINEミニアプリ」と「LINE配信管理システム」が解決します。
これらのサービスを活用することで、
- 顧客データと連携した効果的な販促アプローチ
- 一般的な販促ツールの半額以下という低コストでの運用
- LINEを通じたシームレスな顧客体験の提供
などを実現し、無人店舗の売上向上とリピーター獲得を強力に後押しします。
本記事では、スマリテの新しいLINE連携システムについて、
- 具体的に実現できること6選
- LINEヤフー社の単体サービスにはない4つの強み
- 導入から運用までの具体的なステップ
など、分かりやすく解説していきます。
この記事を読めば、スマリテのLINE連携システムを最大限に活用し、無人店舗のビジネスをさらに成長させるための具体的な手法と戦略を習得できます。
24時間 無人で運営可能
国内初の次世代モデルスマート販売機

- 持ち逃げリスク無し
- 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
- テック業界初!3つの物体識別方式を統合
「スマリテ」のLINE連携システム活用戦略とは?

「スマリテ」はこの度、「LINEミニアプリ」および「LINE配信管理システム」を新たにリリースいたしました。
スマリテが提供する新しいLINE連携システムの全貌と、無人販売ビジネスにもたらす変革について詳しく解説します。
顧客接点を強化する「LINEミニアプリ」
「LINEミニアプリ」は、ユーザーがLINEアプリ上で企業のサービスを利用できるウェブアプリケーションです。
利用者は新たなアプリをダウンロードする必要がなく、LINEアカウントの情報を用いてスムーズにサービスを開始できます。
顧客に統一感のある体験を提供しながら、クーポン配布や会員証機能などを通じて、顧客との継続的な関係構築を実現します。
高度な販促を実現する「LINE配信管理システム」
スマリテの「LINE配信管理システム」は、無人販売の売上向上とリピーター獲得を支援するマーケティングツールです。
LINE公式アカウントの友だちに対して、顧客の属性や購買履歴に基づいたセグメント配信、特定の行動をきっかけに自動でメッセージを送るシナリオ配信など、高度な販促活動が可能となります。

スマリテのLINE配信管理システムで実現できること6選

ここでは、スマリテのLINE配信管理システム代表的な6つの機能を紹介します。
- スマリテのデータとLINEの顧客情報を自動連携し配信精度を高められる
- 自動応答機能により双方向コミュニケーションを深められる
- 予約の一元管理が可能で業務効率が高まる
- LINE画面下部へ表示される「リッチメニュー」を簡単作成・設定できる
- 再来店を促すクーポンやアンケートを提供できる
- 権限設定が可能で情報漏えいリスクも回避できる
無人販売の運営効率化と売上最大化を実現するための、多彩な機能が搭載されているので、ぜひチェックしてみてください。
スマリテのデータとLINEの顧客情報を自動連携し配信精度を高められる
本システムの最大の特徴は、スマリテ本体のクラウドシステムが持つ詳細な販売データと、LINEで取得した顧客情報を自動で連携できる点にあります。
「いつ、誰が、何を購入したか」という具体的な購買データに基づいて、「特定の商品を購入した方に新商品の案内を送る」「最近来店のない方にクーポンを送る」といった、精度の高いアプローチが可能です。

自動応答機能により双方向コミュニケーションを深められる
自動応答機能を設定すれば、顧客からの問い合わせに対して24時間体制で即座に対応できます。
例えば、「営業時間は?」「新商品はある?」といった頻出する質問に対して、あらかじめ回答を用意しておけば、顧客満足度の向上と、店舗スタッフの対応負荷の軽減を両立可能です。
また、閉店前のタイムセール情報など、リアルタイムな店舗情報を自動配信すれば、来店促進と売上向上を同時に実現できます。
予約の一元管理が可能で業務効率が高まる
LINE上で商品の予約受付から管理までを一元的に行う機能も搭載しています。
季節限定商品や数量限定の特売品など、特別な商品の予約販売に活用すれば、販売機会の損失を防ぎ、顧客の利便性も高められます。
LINE画面下部へ表示される「リッチメニュー」を簡単作成・設定できる
トーク画面下部に固定表示される「リッチメニュー」は、顧客を目的のコンテンツへスムーズに誘導するための重要な要素です。
スマリテのLINE配信管理システムでは、リッチメニューを専門的な知識がない方でも、直感的な操作で簡単に作成・設定できます。
再来店を促すクーポンやアンケートを提供できる
リピーター獲得に直結するクーポン機能や、顧客の声を収集するためのアンケート機能を簡単に作成・配信できます。
また、アンケート機能を用いて商品やサービスに関するフィードバックを収集し、品揃えの改善や新たな商品開発に役立てることで、顧客満足度をさらに高めることが可能です。
権限設定が可能で情報漏えいリスクも回避できる
企業で運用する上で不可欠なセキュリティ機能も万全です。
複数人でLINE公式アカウントを管理する場合、スタッフごとに操作可能な範囲を制限する権限設定ができます。
誤操作によるトラブルや、個人情報の漏えいといったリスクを未然に防げる、安全なアカウント運用を実現可能です。
24時間 無人で運営可能
国内初の次世代モデルスマート販売機

- 持ち逃げリスク無し
- 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
- テック業界初!3つの物体識別方式を統合
LINEヤフー社単体サービスにはない!スマリテ×LIINEの4つの強み

スマリテのLINE配信管理システムには、他社の販促ツールと比較して、以下4つの明確な差別化ポイントがあります。
- 一般的な販促ツールの半額以下の利用料金で高機能を実現
- 高度な「セグメント配信」で関心の強いユーザーにリーチ
- 時間軸に沿ったシナリオ配信で計画的に情報を届けられる
- 顧客管理(CRM)機能で属性・購入履歴・行動データを可視化できる
販促ツールのコスト面や機能性に不満を抱いているのであれば、きっと有益な情報が見つかるため、ぜひスマリテ×LIINEならではの強みをチェックしてみてください。
一般的な販促ツールの半額以下の利用料金で高機能を実現
本システムの最大の魅力は、圧倒的なコストパフォーマンスにあります。
セグメント配信やシナリオ配信といった高度な機能は、通常、高額な月額費用がかかる専門のマーケティングツールで提供される場合がほとんどです。
一方、スマリテのLINE配信管理システムは、他社ツールの機能性を網羅しつつ、一般的な販促ツールの半額以下※の利用料金での提供を実現しました。
※利用料金の詳細は、別途お問い合わせください。(LINEでのお問い合わせも可能です。)
高度な「セグメント配信」で関心の強いユーザーにリーチ
スマリテの配信システムは、セグメント配信の精度の高さでも他と一線を画します。
スマリテ×LIINEの場合は、「URLをクリックした人」や「過去に冷凍食品を購入した30代女性」といった、極めて具体的なターゲット層を抽出し、一人ひとりの興味・関心に寄り添ったメッセージを配信可能です。
興味・関心が明確に特定された顧客層に対して的確なメッセージを届けられるため、開封率や反応率が大幅に向上し、マーケティング効果の最大化を実現します。
時間軸に沿ったシナリオ配信で計画的に情報を届けられる
シナリオ配信機能を使えば、あらかじめ設定したストーリーに沿って、顧客にメッセージを段階的に自動配信できます。
スマリテ×LIINEでは、「友だち追加から3日後に店舗のこだわりを紹介~7日後に限定クーポンを送付する」といった計画的なアプローチが可能で、顧客を自然な形で購入へと導けられます。
スマリテのシナリオ配信なら、LINEをメルマガのように運用でき、マーケティング担当者の工数も大幅に削減可能です。
顧客管理(CRM)機能で属性・購入履歴・行動データを可視化できる
本システムは、強力な顧客管理(CRM)ツールとしても機能します。
スマリテ×LINEなら、以下のような情報をすべて一元管理し、可視化することが可能です。
- 顧客一人ひとりの属性情報
- スマリテでの購入履歴
- ユーザーのLINE上での行動
各ユーザー情報をスプレッドシートのように可視化・蓄積できるため、優良顧客の特定や効果的な販促施策の立案に役立てられ、マーケティング活用の幅も大きく広がります。
24時間 無人で運営可能
国内初の次世代モデルスマート販売機

- 持ち逃げリスク無し
- 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
- テック業界初!3つの物体識別方式を統合
スマリテ×LINE公式アカウント|導入から運用までの流れ

ここからは、スマリテ×LINE配信管理システムの導入から基本的な運用を開始するまでの流れを、5つのステップに分けて解説します。
- 管理コンソールからクライアントとユーザーを追加する
- ダッシュボードでLINE公式アカウント設定を行う
- LIFFログインとMessaging APIを設定する
- リッチメニューを作成・公開する
- 運用に合わせてメニューや配信設定を最適化する
ステップに沿って進めれば、短時間でスムーズにスマリテ×LINE配信管理システムの運用をスタートできるでしょう。
管理コンソールからクライアントとユーザーを追加する
まず、スマリテ×LINE連携システムの管理コンソールにログインしましょう。
ここで、貴社の情報を登録し、システムを運用する担当者(ユーザー)を追加します。
クライアント追加の際は、以下の情報入力を求められます。
- クライアントID( LIFFアプリ識別用の文字列)
- クライアント名(管理用の名称)

クライアントユーザーを新規で作成する場合は、「クライアント管理画面」を開き、「クライアントの新規作成」をクリックします。

クライアントユーザーの新規作成画面に移ったら、以下の情報を入力します。
- メールアドレス
- パスワード
- 姓
- 名

その後、クライアントを割り当てるために、以下の選択を行います。
- クライアント…アクセスできるクライアントの種類
- ドメイン … クライアントユーザーの立ち位置
- ステータス … 基本は「アクティブ」を選択
- ロール … 基本は「管理者」を選択
クライアントを割り当てれば、ダッシュボード上でクライアント情報の閲覧、操作が可能となります。
ダッシュボードでLINE公式アカウント設定を行う
次に、管理コンソールのダッシュボード上で、連携させたい貴社のLINE公式アカウント情報を設定します。
LINE Official Account Managerを参照しながら、以下の設定を行いましょう。
- リストLINE公式アカウント名
- LINE公式アカウント ID

スマリテのシステムとLINE公式アカウントが連携されます。
LIFFログインとMessaging APIを設定する
次に、LIFF(LINE Front-end Framework)とMessaging APIの設定を行います。
LIFF設定の際は、LINE DeveloperのLINEログインチャネルで設定した「チャネル ID」と「LIFF ID LIFF」の設定値を入力します。

Messaging API の設定では、LINE Developerの「Messaging APIチャネル」で設定した以下の設定値を入力します。
- チャネル ID
- チャネルシークレット
- チャネルアクセストークン

これらの設定を行えば、LINEミニアプリの提供や、顧客からのメッセージに対する自動応答など、多彩な機能が利用可能になります。
リッチメニューを作成・公開する
顧客がLINE公式アカウントを開いた際に最初に目にする「リッチメニュー」を作成します。
リッチメニュー画面を開き、「リッチメニューの新規作成」をクリックしましょう。

リッチメニューの設定画面が開くので、レイアウトやイベントの設定を行いましょう。

基本レイアウトとしては、以下の分割パターンがあらかじめ用意されています。

作成したリッチメニューは、「JSON 形式」でサーバに送信されます。
JSON 形式が正しい形式と判定されれば、リッチメニューの公開ボタンが有効になるため、こちらをクリックして公開しましょう。

運用に合わせてメニューや配信設定を最適化する
初期設定が完了したら、いよいよ運用開始です。
メッセージ配信の効果やリッチメニューのクリック率などのデータを分析しながら、顧客の反応が良いコンテンツを見極めます。
キャンペーンに合わせてリッチメニューのデザインを変更したり、セグメント配信のターゲット条件を調整したりと、PDCAサイクルを回し、LINEを活用したマーケティング効果を最大化させましょう。
まとめ
本記事では、スマリテが新たにリリースした「LINEミニアプリ」と「LINE配信管理システム」について詳しく解説しました。
この記事の要点を振り返ってみましょう。
- スマリテがリリースしたLINEミニアプリは、アプリ不要で利用でき、デザインカスタマイズやクーポン配布・会員証機能を通じて、顧客とのつながりを深められる
- スマリテのLINE連携システムは、顧客接点を強化しリピーター獲得と売上向上を実現する
- スマリテの販売データとLINEの顧客情報を自動連携させ、精度の高いアプローチが可能
- 高度なセグメント配信やシナリオ配信で、計画的かつ効果的な情報発信ができる
- 一般的なLINE販促ツールの半額以下の低コストで、高機能なシステムを利用できる
- 導入から運用までのステップもシンプルで、手軽に活用を始められる
当記事を参考に、スマリテの画期的なLINE連携システムを導入し、無人店舗の売上最大化と顧客との永続的な関係構築を目指しましょう。