「自販機を設置すると、月々の電気代はどれくらいかかる?」
「電気代は誰が負担するの?」
「電気代を抑える方法はある?」
このようにお考えでないでしょうか?
結論、自販機の月の電気代は、以下のとおりです。
- 飲料用自販機:月1,000円〜3,000円
- 冷凍自販機:月8,500円程度
この記事では、自販機設置にかかる電気代の目安や計算方法に加え、電気代以外にかかる費用を解説します。
記事後半では、自販機の電気代を軽減する4つの方法や省エネに対応した「スマリテ」も取り上げています。
この記事を読めば、自販機の電気代に関する疑問が解決し、さらに運用コストを効果的に抑える方法も見つかります。
ぜひ最後までご覧ください。
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自販機の月の電気代はいくら?
自販機の月の電気代は、以下のとおりです。
- 飲料用自販機:月1,000円〜3,000円
- 冷凍自販機:月8,500円程度
それじれ詳しく見ていきましょう。
飲料用自販機:月1,000円〜3,000円
飲料用自販機は、冷凍食品用自販機に比べて外気温と庫内温度の差が小さいため、冷却や保温の電力消費を安く抑えられます。
また、飲料用自販機には保冷・保温機能が搭載されており、季節や設置環境に応じて効率的に温度を調整できます。
例えば、夏場は保冷、冬場は保温に特化した運転が行われ、効率的な電力使用が可能です。
冷凍自販機:月8,500円程度
冷凍食品やアイスクリームを販売する冷凍自動販売機は、庫内を低温に保つため多くのエネルギーを必要とし、月額電気代が7,000円〜8,500円程度になるのが一般的です。
特に夏場には、外気温が高まる分、庫内を冷却するための電力消費が増加し、電気代も高くなりやすいです。
また、電力料金プランによっても影響を受けやすく、冷凍自販機は通常の飲料自販機に比べて運用コストが高くなる傾向にあります。
高い電気代を抑えたい場合は、できる限り外気温の影響を受けにくい場所に設置するなど、設置環境を工夫するのが大切です。
自販機の電気代は誰が負担する?(払う?)
自動販売機の電気代は、一般的に設置先のロケーションオーナー、つまり土地の所有者や会社、公的機関などが負担しています。
設置場所の所有者が電気代を負担し、商品の売上から取り決められた報酬を受け取る仕組みです。
しかし、自販機の管理会社が電気代を支払うケースもあります。
これは管理契約内容によるもので、例えば売上利益の一部を管理会社が負担することで、オーナーのコスト負担を軽減する形です。
Yahoo!知恵袋でも同様の質問があり、回答として「土地の所有者が支払うケースが一般的」とされています。
- 飲料自動販売機の電気代は誰が払っているのでしょうか?
設置している土地所有者ですか?それとも飲料メーカーですか?■一般的には、電気代は土地の所有者が支払っています。
自動販売機の持ち主は、土地の所有者(権利者)の場合
もありますが、多くは、自動販売機を取り扱っている商社
です。■土地の所有者(権利者)が自販機のオーナー
商品の仕入れ・管理を自身で行うか業者に委託します。
当然、電気代も支払います。■自動販売機を取り扱っている商社が自販機のオーナー
商品の仕入れ・管理は商社が行い、売り上げに対して
取り決めた金額を土地の所有者(権利者)に支払います。
電気代は、通常、土地の所有者(権利者)が払います。引用:Yahoo!知恵袋
自販機設置にかかる電気代の計算方法(手順)
自販機設置にかかる電気代は、以下の手順で計算できます。
- 自販機の消費電力(kWh)を確認する
- 1日の使用時間を確認する
- 消費電力量(kWh)を計算する
- 1ヶ月の電気代を計算する
それぞれ見ていきましょう。
自販機には機種ごとに消費電力(W)が記載されており、これは1時間あたりに消費する電力量を示しています。
この数値を確認することで、月ごとの電気代計算に必要な基準の電力量を把握できるのです。
自販機は通常24時間稼働しているため、1日の使用時間はそのまま24時間と考えます。
この稼働時間をもとに、1日の電力消費量を計算できます。
1日の消費電力量(kWh)は、「(消費電力(W)÷1000)×使用時間(h)」で計算できます。
例えば、消費電力が300Wの自販機の場合、「300÷1000×24」となり、1日あたり7.2kWhを消費します。
この計算式により、1日または月間の消費電力量を求め、電気代の算出に役立てることが可能です。
1ヶ月の電気代は、「1日の消費電力量(kWh)×1kWhあたりの電気料金単価(円)×30日」で計算できます。
1日の消費電力量が7.2kWhで、1kWhの単価が25円の場合、「7.2×25×30」となり、月の電気代は5,400円となります。
この計算により、月々の電気代を具体的に把握できます。
自販機設置で電気代以外にかかる費用(スマリテ本体購入の場合)
自販機の設置には、電気代以外にもさまざまなコストがかかります。
ここでは、「スマリテ」を本体購入した場合に発生する、主な費用項目について詳しく解説します。
運営費用項目 | 価格 |
---|---|
クラウド管理システム | 数千円円/台 |
キャッシュレスシステム | 無料 |
通信費用・運営アプリ | 無料 |
STB動画配信 | 無料 |
それぞれ見ていきましょう。
クラウド管理システム|数千円円/台
スマリテのクラウド管理システムには、月に数千円のランニングコストがかかります。
クラウド管理システムを導入することで、在庫や販売データのリアルタイム管理が可能となり、無人運営を円滑に進められます。
IoTセンサーと通信技術により、在庫情報や販売状況が即時に把握できるため、商品補充のタイミングや売れ行きの分析が容易です。
さらに、遠隔で温度を調整できる機能や、ICタグと重量センサーによる自動商品認識で、運用の手間を減らし効率化が図れます。
キャッシュレスシステム|無料
スマリテのキャッシュレスシステムは無料で提供されており、管理や補充にかかる手間を削減できます。
利用者はスマホアプリを使って決済が完了し、PayPayやd払い、各種クレジットカードなど複数の決済方法に対応可能です。
この仕組みにより、現金管理が不要なため、従来の自販機に比べて運用効率が上がり、補充の手間や現金トラブルのリスクが軽減されます。
通信費用|無料
スマリテの通信費用は無料で、クラウドを活用したリアルタイムの在庫管理や販売データの収集、遠隔操作が費用負担なく可能です。
特に、通信を通じて在庫状況や売上データを即時に確認できるため、補充や運営計画が効率的に進められます。
また、通信費無料で複数のデバイスを管理できるため、月々の費用を抑えながら安定した運用が可能です。
運営アプリ|無料
スマリテの運営アプリは無料で提供されており、在庫管理や販売データの確認、棚入れ作業などを効率的に行えます。
運営アプリを使えば、販売状況や在庫をリアルタイムで確認できるだけでなく、商品の棚入れや補充作業もスムーズに進めることが可能です。
また、遠隔から温度や商品情報の設定ができるため、多店舗管理や効率的な運営にも役立ちます。
STB動画配信|無料
スマリテは、STB動画配信機能も無料で利用できるため、自販機に設置されたデジタルサイネージに動画や広告を配信できます。
デジタルサイネージ機能を使うことで、商品のプロモーションやブランド広告を直接顧客に訴求でき、オフラインでも販売促進が可能です。
特に自動販売機で課題となる「顧客への訴求力不足」を補い、視覚的なインパクトを与えられます。
無料で広告や動画を配信できるため、販促コストを抑えつつ効果的なマーケティングが実現できるでしょう。
24時間 無人で運営可能
国内初の次世代モデルスマート販売機
- 持ち逃げリスク無し
- 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
- テック業界初!3つの物体識別方式を統合
屋内・屋外で自販機の電気代は異なる?
自販機の電気代は、設置場所が屋内か屋外かで大きく異なります。
設置場所ごとの冷却・加熱頻度や電気代の傾向は、以下のとおりです。
設置場所 | 屋内 | 屋外 |
---|---|---|
冷却頻度 | 比較的少なめ | 夏場は高頻度 |
加熱頻度 | 少なめ | 冬場は高頻度 |
電気代の傾向 | 安定しやすく、低コスト | 季節の影響で変動しやすく、特に夏・冬は増加 |
それぞれ詳しく見ていきましょう。
屋外設置の場合
設置場所 | 屋外 |
---|---|
冷却頻度 | 夏場は高頻度 |
加熱頻度 | 冬場は高頻度 |
電気代の傾向 | 季節の影響で変動しやすく、特に夏・冬は増加 |
屋外に設置された自販機は、気温や天候の影響を強く受けるため、特に夏と冬に電気代が上がりやすいのが特徴です。
夏場は直射日光を受けて庫内温度が上昇するため、冷却装置がフル稼働し、電気代が上がります。
通常月に3,000円程度の電気代が、真夏には5,000円から6,000円まで上がることもあります。(当編集チームの推測値)
冬場は加熱機能が頻繁に稼働するため、夏場と同様、電気代が高くなることが多く、設置場所の工夫が電気代抑制に役立ちます。
屋内設置の場合
設置場所 | 屋内 |
---|---|
冷却頻度 | 比較的少なめ |
加熱頻度 | 少なめ |
電気代の傾向 | 安定しやすく、低コスト |
屋内に設置された自販機は、気温が安定しているため外気温の影響を受けにくく、冷却や加熱装置の稼働頻度も抑えられるため、電気代が比較的安定しています。
通常月の電気代が3,000円程度であれば、屋内設置の場合は季節を通して2,500円から3,500円の範囲に収まることが多いです。(当編集チームの推測値)
気温変動の少ない環境では冷暖房装置の負担が軽減され、結果として運用コストを抑えられます。
自販機の電気代に関するよくある質問
ここでは、自販機の電気代に関するよくある質問に回答します。
- 自販機の電気代は今後値上げする?
- 自販機の電気代にインボイス制度は関係ある?
それぞれ見ていきましょう。
自販機の電気代は今後値上げする?
最近のエネルギー価格高騰の影響で、自動販売機の電気代も値上がりする可能性が高まっています。
電力料金の引き上げが続く中、自販機の運用コストにも影響が出る可能性があり、特に季節ごとの電力消費量が多い夏や冬に、電気代負担が増えるでしょう。
電気代の見直しや省エネ機種への切り替えなど、今後のコスト対策が重要となります。
自販機の電気代にインボイス制度は関係ある?
インボイス制度が導入されると、電力会社からの電気料金請求書にも適用される場合があります。
これにより、自販機の電気代についても、仕入税額控除を受けるためには適格請求書(インボイス)の保存が必要になる可能性があるでしょう。
自販機を運用する企業や事業者は、電気代のインボイス対応を確認し、適切に管理することが求められます。
自販機の電気代を軽減する3つの方法
ここでは、自販機の電気代を軽減する方法を、3つ紹介します。
- 省エネ性能の高い自販機を選ぶ
- 商品の温度設定を最適に保つ
- 複数の電力会社を比較し、最適なプランを選ぶ
それぞれ見ていきましょう。
省エネ性能の高い自販機を選ぶ
近年では、ヒートポンプ技術やゾーンクーリング、真空断熱材などを採用した自販機が登場し、これらの技術により冷暖房効率が向上しています。
例えば、ヒートポンプ技術は冷却や加熱に使用するエネルギーを効率的に再利用する仕組みで、消費電力の削減につながります。
また、ゾーンクーリングにより、商品の一部だけを冷却することで無駄な電力消費を減らすことも可能です。
こうした省エネ型自販機は、初期費用がかかる場合もありますが、長期的に見ると電気代が抑えられ、ランニングコストの軽減に貢献します。
商品の温度設定を最適に保つ
商品の温度管理機能を備えた自販機を活用することで、無駄なエネルギー消費を抑えつつ、商品の品質を維持できます。
この機能では、販売する商品に応じた適切な温度を設定できるため、冷却・保温が必要な商品にのみエネルギーを集中させることが可能です。
また、季節や設置環境に合わせて温度を調整できるため、必要以上のエネルギーを使わずに済みます。
これにより、例えば夏場は保冷、冬場は適切な保温を行うことでエネルギーの無駄遣いを防ぎ、商品の鮮度も長持ちするでしょう。
特に「スマリテ」はクラウドを活用した遠隔操作も可能なため、事業者は温度の設定や在庫管理もリアルタイムで把握できます。
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複数の電力会社を比較し、最適なプランを選ぶ
電力会社によって、基本料金や使用料金の設定は異なります。
そのため、複数のプランを比較し、自販機の稼働状況に合った最適な電力プランを選ぶのが重要です。
自販機は一年を通じて稼働するため、料金が少しでも安いプランを選ぶだけで長期的には大幅なコスト削減につながります。
また、電力会社によっては、一定の使用量を超えると単価が割安になるプランや、夜間の料金が低く設定されたプランなども提供されています。
特に夜間料金が安いプランでは、日中の電力消費を抑えつつ自販機を24時間運用することで、電気代を効率的に抑えられる可能性もあるでしょう。
自販機設置にかかる電気代を節約するなら「スマリテ」が推奨される理由
自販機設置にかかる電気代の節約に「スマリテ」をおすすめする理由は、以下の3つです。
- 省エネ技術で運用コストを抑えられる
- 商品の温度管理機能で無駄なエネルギー消費を防ぐ
- クラウド管理で稼働状況を遠隔から監視できる
それぞれ見ていきましょう。
自販機名 | スマリテ |
---|---|
電気代(1ヵ月) | 8,000円〜12,000円程度 |
価格/台 | 58万円〜、85万円〜 |
特徴(機能) | ・販売・在庫データ管理 ・デバイス遠隔コントロール(温度や表示動画、価格) ・リアルタイム・モニタリング機能 ・HACCP管理(衛生管理/賞味期限監視) ・状態監視機能(温度・通信・通電) ・業務機能(返金・再請求機能) ・クーポン発券機能 |
ストック商品数 | 4段×2列=8棚 |
対応可能な温度帯 | 常温・冷蔵・冷凍 |
省エネ技術で運用コストを抑えられる
スマリテは、省エネ技術を活用し、自販機の電気代を効率的に節約できる点で優れています。
IoT技術による最適な温度調整とエネルギー配分が可能で、電気代の削減が期待できる省エネ自販機として注目されているのです。
商品の温度管理機能で無駄なエネルギー消費を防ぐ
スマリテは、冷凍・冷蔵・常温の3つのうち1つの温度帯を設定して使えるため、商品に応じた温度で効率的に管理できます。
この設定により、必要以上のエネルギーを使わずに商品の品質を維持することが可能です。
また、季節や設置環境に合わせた温度調整も可能で、夏には冷却、冬には保温を強化して効率的にエネルギーを管理します。
スマリテはIoT技術で遠隔監視も可能なため、電力使用状況を確認しながら効率良くエネルギーを使えるでしょう。
クラウド管理で稼働状況を遠隔から監視できる
クラウド管理機能を備えたスマリテでは、自販機の稼働状況や消費電力をリアルタイムで遠隔から監視できるため、効率的な運用が可能です。
この機能により、在庫の確認や売上データの把握だけでなく、消費電力の状況も逐一チェックできるため、無駄なエネルギー消費や異常な電力使用をすぐに発見できます。
また、予期せぬ稼働停止やエラーも通知されるため、トラブル対応もスムーズです。
遠隔管理によって運営の手間が減り、複数台の自販機を効率的に管理できる点も魅力です。
24時間 無人で運営可能
国内初の次世代モデルスマート販売機
- 持ち逃げリスク無し
- 1台で『常温・冷蔵・冷凍』3つの温度帯に対応
- テック業界初!3つの物体識別方式を統合
まとめ
本記事では、自販機の電気代について詳しく解説しました。
それでは、記事の要点を振り返りましょう。
- 飲料用自販機の月額電気代は1,000円〜3,000円が一般的
- 冷凍自販機の電気代は8,500円/月程度と高め
- 自販機の電気代は通常、設置場所の所有者(土地オーナー)が負担する
- 自販機の消費電力や使用時間から、月間電気代を計算できる
- 屋外設置の自販機は、夏・冬に電気代が増加しやすい
- 自販機の電気代の負担を抑えるため、電力会社のプランを比較するとよい
- 「スマリテ」は省エネ性能が高く、電力消費を抑えた効率的な運用が可能
- スマリテは、冷凍・冷蔵・常温の3つのうち1つの温度帯を設定して使える
- スマリテはクラウド管理機能により稼働状況を遠隔から監視し、運用を効率化できる
この記事を参考に、自販機の電気代の節約や運用コストの最適化に役立ててください。